チョコレート中毒に注意! そろそろバレンタインデー

もうすぐバンレンタインデー!ということでチョコレートが巷でたくさん出回っております。

スーパーでもショッピングセンターでもどこでもチョコチョコ♩いい匂いがしてきそうですね〜

しかしながら…

わんちゃんねこちゃんにチョコレートは禁忌って知ってますか?⚠️

同じ哺乳類ですがチョコレートの中に入っているテオブロミンという成分の代謝速度が人間より遅いため様々な症状が出てきます。

テオブロミンの最小致死量は100-200mg/kg。

通常の板チョコ1枚は50gほど(テオブロミンは約100mg含有)なので1キロくらいの小さなワンちゃんは板チョコ1枚で致死量近くなります😱

主な症状としては不安、嘔吐、下痢、震え、発作、重度になると昏睡状態になることも。

接種後6-12時間ほどで症状が出ますのでもし食べてしまってから1日以上経っていて症状が出ていない場合は症状が出なかったということになります。

ただし、食べてしまった直後まだ胃の中にチョコレートがある場合は催吐処置をさせて吸収されないようにすることもあります。

ただし誤嚥性肺炎などのリスクもありますので食べさせないということが重要です。

摂取量や体格、体重によって症状は変わります。

いい匂いがするのでわんちゃんにとっては食べたくなってしまう子も…😔

手や口の届かない場所に置くことをお勧めします!😉

見た目チョコ?
でも違う。。。。というキャロブによるヘルシーなバレンタインプレゼントはいかがですか?

 

キャロブの粉↓

 

 

キャロブというマメ科の植物から作られたパウダーをチョコレートの代わりの利用すると見た目はチョコレートっぽくなりますよ♩

インターネットでも手軽に手に入るので是非チャレンジして見てください。

来年はキャロブを使ったバレンタイン教室とかできたらいいな♩なんて。

乞うご期待ください。✌️

 

↓キャロブの木

 

 

越谷どうぶつ病院

埼玉県越谷市越ヶ谷本町9-14

048-964-5121

http://koshigayavet.jp