お口のニオイが気になったら

 

単刀直入にお伺いしますが、皆さんのお家のわんちゃん、ねこちゃんの口臭について気になったことはありませんか?

 

それ…実は病気かもしれません。

 

人間でもよく聞く病気、歯周病や歯肉炎になっている可能性があります。

 

この状況を放置しておくと、歯が全て抜けてしまう、歯が痛くてご飯が食べられず弱ってきてしまう、最悪の場合どんどん骨が溶け、下顎がなくなってしまうかもしれません。

 

また、直接的に口と関係のない症状、例えば鼻炎・心臓・腎臓病を引き起こすこともあります。

「最近よく鼻水が出ているんです」→実は歯周病でしたといったことも。

 

では、かかってしまった場合はどうしたら良いのでしょうか。

  • 歯石の除去
  • ホームケアでの再発防止   

 

口臭・歯周病の大元の原因となる歯石は歯磨きでは取ることができません。そのため、特殊な機会を用いて、歯石を除去する必要があります。

※全身麻酔下での処置となりますので、まずは獣医師との相談の上での処置となります。

 

そして、その後とても大切になるのがお家でのケアです。

「もう成犬・成猫だから歯磨きは無理だよね」

「歯磨きか…。まずは大人二人で押さえつけて…」

いえいえ、そんなそんな。

短期間でというのは難しいですが、成犬・成猫になってから歯磨きできるように慣らしてゆくことは大いに可能です。無理やりではなく、一緒にコミュニケーションを取りながら行えるようになることも決して夢ではありません。

 

ぜひ、一度歯周病のチェックにお越しください。そして、今後のケアについての計画や歯磨きの練習についても一緒にできましたら幸いです。

                                     動物看護師 三浦